JMB JQ SUGOCAカードは、JALのマイルでおなじみのJAL Mileage Bank、JR九州のクレジットカードであるJQカード、そして、これまたJR九州の電子マネーであるSUGOCAが合体した、九州のクレジットカードとして最強レベルのクレジットカードです。

もともと、JR九州のJQカードとSUGOCAが一体化したJQ SUGOCAカードというのがあり、JR九州の沿線駅に住んでいたり、働いている方にとって第一選択になるような、素晴らしく便利でおトクなカードとして高い評価を得ていたんですが、さらにその上に、飛行機に乗る方にとっての大きなメリットを上乗せし、JMB JQ SUGOCAカードとしてリリースされたわけです。

そのため、JMB JQ SUGOCAカードには、そのベースとなるJQ SUGOCAの機能とメリットは「すべて」入っています

そこで、このページではJMB JQ SUGOCAカードには、ベースのJQ SUGOCAカードの上に、さらにどのようなメリットが上乗せされたかについてしっかり分析してお話しますので、JQ SUGOCAカードについてよく知らないよという方は、まずはJQ SUGOCAカードについて解説したページをお読みいただくことを強くおすすめします。

というより、こちらを絶対に先に読んで下さいね!

(関連記事)

JALマイルがドンドン貯まり、ガンガン使える

JMB JQ SUGOCAカードに上乗せされたJMB機能のうちでもっとも重要なのは、JALマイルが貯まる機能です。

JMB JQ SUGOCAカードでは、基本的にどこでお金を使っても、JR九州のポイントであるJRキューポがたくさん貯まっていきますが、JALマイルが貯まる場面では、JRキューポとは別に、JALマイルも貯まっていきます

要するに、ポイント還元をJR九州とJALの双方から、ダブルで受けられるという驚愕のおトクさなんです。

そして、貯まったマイルはあちこちで便利に使え、さらには他の種類のポイントと交換して、より多くの場面で使えるように工夫されています。

順に見ていきましょう。

JALマイルが激しく貯まる

飛行機に乗ってフライトマイルが貯まる

まず、JALマイレージバンクは、JALのマイルを貯めるためのプログラムですから、もちろんJALグループ航空会社(日本航空、日本トランスオーシャン航空、日本エアコミューター、琉球エアーコミューター)の飛行機に乗るたびに、どんどんマイルが貯まっていきます。

さらに、JALグループの飛行機ばかりでなく、提携している航空会社の便でも貯まっていきます。

提携している航空会社は「ワンワールド アライアンス」陣営の、アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック航空、フィンエアー、イベリア航空、LATAM航空、マレーシア航空、カンタス航空、カタール航空、カタール航空、ロイヤルヨルダン航空、S7航空、スリランカ航空です。

一言で言えば、各国のナショナル・フラッグ・キャリアを中心とする一流の航空会社の便に乗るたびに、ドンドンJALマイルが貯まっていくということです。

JALマイル特約店でJALマイルが貯まる

JALマイルが貯まるのは、飛行機に乗ったときばかりではないですよ。

JALマイレージバンクと提携しているJMBマイルパートナーやJMB eマイルパートナーのお店やショッピングサイトでJMB JQ SUGOCAカードを使うだけで、JALのマイルがドンドン貯まっていきます。

JMBマイルパートナーやJMB eマイルパートナーは、日本中のありとあらゆる業種に広がっており、いちいち列挙するのはもはや不可能なくらいたくさんあります。

その数、JMBマイルパートナは8,300件以上、eマイルパートナーは500件以上です。

はっきり言って、どこでもかしこでもというレベルです。

ですから、JMB JQ SUGOCAカードを使う場合、どこがJMBマイルパートナーやJMB eマイルパートナーなのかなど、考える必要はありません。

毎日の生活を、フツーに過ごしていくだけで、知らない間にそれらのお店やショッピングサイトに行き当たり、勝手にJALマイルが貯まっていきます。

そして、ある時ハッと気づくと、かなりのJALマイルがすでに貯まっているということなんです。

すごいでしょ?

JALマイルがすこぶる使いやすい

JMB JQ SUGOCAカードを日常生活でフツーに使っていくだけで、JALマイルがドンドン貯まると言いましたが、このJALマイルが使いにくいマイルであれば、意味がありません。

ですが、ご心配は無用。

JALマイルは、飛行機に乗る方でも、乗らない方でも、極めて便利でおトクに使えるんです。

国内・国外特典航空券

ワンワールドでもOK

eJALポイント

JALショッピング

マイルとポイントを自在に交換できる

JRキューポとJALマイルを交換できる

JRキューポからJALマイルへ
JALマイルからJRキューポへ

SUGOCAにチャージすることもできる

禁断の技!JALマイルとANAマイルを交換できる

タッチアンドゴーの快楽が病みつきレベル

既存のJMBアカウントをヒモ付けることもできる

しつこいようですが・・・

冒頭でも言いましたが、このページでお話したことは、ぜーんぶ、ベースになるJQ SUGOCAカードの上に「上乗せされた部分だけ」です。

これらのメリットのほかに、当然のこととしてJQ SUGOCAカードに与えられている凄まじいレベルのおトクと便利があなたのものになります。

それに加えて、JALマイレージバンクの機能とおトクまでGETできるという、もう何だか分からないくらい衝撃的な強力クレジットカードというわけです。

九州に住んでいて家や職場がJR沿線だよって方なら、絶対にJMB JQ SUGOCAカード作って、ラクラクSUGOCA生活やJALのタッチアンドゴー生活をして下さいね。

そんな快適生活をしながら、ポイントやマイルのシャワーを浴びることができるなんて、幸せですよ、コノヤロー。

 

 

 

————————–以下、旧記事——————————-

JMB JQ SUGOCAカードは、超お得で便利なJQ SUGOCAにJALマイルが貯まる機能まで搭載された、九州人なら絶対持つべきアイテムです。

JQ SUGOCAについてはそちらのページに譲るとして、このページではJMBの機能について解説していきましょう。

とにかくJALマイルが貯まる

JMB JQ SUGOCAは、JQカードであると同時にJALカードでもありますから、JALグループの飛行機やJMB提携航空会社の飛行機に乗ると、ドンドンマイルがたまっていきます。

そればかりでなく、普段の買い物や食事、ネットショッピングなど、実にたくさんの場面でJALマイルが貯まるようになります。

貯まったマイルはいろんな特典に交換できる

マイルをたくさん貯めると、2000マイルから特典に交換することができます。JALグループの特典航空券、クーポン券やその他の多彩な特典に交換できるので、じっくり選んで素敵な商品をもらってもいいですし、特典航空券で海外旅行なんかを楽しんじゃうのもいいですね。

JALマイルとJQポイントも相互に交換できる

たまったそれぞれのポイントは相互に交換できるので、そのときにほしいのが商品なのか、マイルなのかによって、好きなように選べるのがいいですね。

SUGOCAでピッとスイスイ歩いていけるのは電車だけじゃない

そうなんですよ。このカードにはSUGOCAがついていますので、飛行機に乗るときだって、手荷物検査場でピッとやるだけでいいんですよ。

チェックインも必要なし。

便利でしょ?

もともとのJQカードのサービスは、もちろん全部ありますよ

JR博多シティやアミュプラザ、博多デイトスなどでの5%オフのサービスや会員限定きっぷ、オートチャージなど、もともとのJQカードの機能はぜんぶついているんですよ。

すごいでしょ?

 

ハッキリ言って、九州人なら必携のカードだと思います。

便利で楽でお得とくれば、最強ですよね。