PR
PR

イオンシネマを楽しむの4つのコツとは?

イオンカード

 

イオンシネマで気軽に、そしてリーズナブルに映画を楽しんでいるか?

イオンシネマはキミの家の近所にあるイオンモールやサティといったイオン系の大型ショッピングセンターのアミューズメントエリアにあるよね。

都市部だけでなく、各地方でもデラックスで臨場感たっぷりの映画が楽しめるご機嫌の映画館として人気があるんだ。

イオンはお子さん連れやご家族みんなで買い物にやってくるショッピングモールだから、お子様向けのアニメはもれなく上映スケジュールに組まれているし、中高年の方々に好まれる名画のリバイバルもラインアップされているね。

また、お1人でもカップルでも親子連れでもご家族でも、どなたでも気軽に映画が見られるようにおすすめな割引サービスをてんこ盛りで提供しているよ。

今回は、アミューズメント感あふれるイオンシネマの楽しみ方やものすごくおすすめな使用方法を、ひっくるめて一気にごお教えするね!

うっかり見に行ってしまうイオンシネマの魅力って?

キミはイオンへ買い物いや遊びに行ったとき、ちょくちょく映画を見て帰る方かな?

あるいはお子さんに映画を見せておいて、ちゃっかりとウィンドウショッピングなんかを楽しんだりしてないか?(笑)

そうなんだ。

最近のイオンのショッピングスタイルとして、お買い物のついでにイオンシネマで映画を見て帰るケースがものすごく増えているんだろう?

また、休日のご家族の娯楽としてイオンシネマを使用している人もたくさんいる。

だからイオンシネマじゃ、ボクたちみんなが映画鑑賞をたっぷりと楽しめるような工夫をさまざまな施しているんだろう?

イオンシネマは全国どこでも最高にクールでセクシーでファンキーな映画館になっているね!

イオンシネマは日本でいちばん大きいシネコン企業で、そこに行けば今見たい映画作品のほとんどが上映されているからすごく嬉しいだろう?

ちなみに、シネコンとは一つの映画館に複数のスクリーンを設けて、多数の作品を同時に上映するシステムのこと。

イオンシネマに行きますと、ちょっと小っぷりの上映ルームを併せて5つも6つも並んでいるだろ。

それぞれのスクリーンには、その時々で人気のあるロードショーが盛りだくさんで上映されている。

また、イオンシネマじゃ日本中をくまなくカバーする感じで、ローカルな地方にもクールでセクシーでファンキーな映画館を作っているだろ。

イオンシネマを運営するイオンエンターテイメントの公式サイトを見ますと、2018年11月時点のデータで、全国35都道府県に91箇所のイオンシネマが展開されていて、トータルのスクリーン数が775とある。

このスクリーン数はダントツでこの世界のトップ

2017年度の年間動員数が約4000万人という驚異的な記録になっているよ。

ちなみに、あの人気アミューズメントパーク・東京デイズニーリゾート(2か所トータル)でさえも年間3000万人前後だから、イオンシネマの動員数がいったいどれくらいスゴイかが分かるよね。

さらに、運営元のイオンエンターテイメントは今後もガンガンと各地方にイオンシネマを増やしていく計画だと言う。

エンターテインメント系専門サイトなどの話じゃ、地方の方々の多くがイオンシネマを使う前まで、あまり映画館へ行く習慣をもっていなかったと言うよ。

特に50代以上の方にこの傾向が強いみたいで、ビデオレンタルやネットで映画鑑賞をしていたそうなんだね。

しかし、近所のイオンモールなどにイオンシネマが開館すると、知らず内に映画通いを始めるようになっていたという例がものすごく多いんだね。

キミはどうだろうか?

イオンモールだろっちゅう買い物をしているキミならば、きっとお子さんや旦那さんに映画を見せておくことで厄介払いなんかしたりしているんじゃないか?

でも、それってお子さんや旦那さんにとっても楽しいひと時になっているよね。(笑)

イオンシネマは昭和の映画ブームを再来させたと言っても過言じゃない!

でも、どうしてこんなにイオンシネマが人気になっているのだろうか?

それにはきちんとした理由があるんだよ。

次はイオンシネマが間違いなく人気となった魅力について詳しくチェックしていこう。

イオンシネマは娯楽コンテンツがさまざまな楽しめるスペース!

イオンシネマでよく映画を見る方々の動機や理由をチェックしてみると、次のような意見が目につきまうね。

・巨大スクリーンに3Dの立体映像で、ド迫力のサウンドに風・ニオイもして、しかも座席が画面と連動して動く超リアル体験が楽しめるから

・イオンシネマならば店舗内にゲームコーナーやオモチャ売り場やファーストフードも揃っていて、子供も飽きずに遊べる絶好の場所だから

・ゆっくりショッピングを楽しみつつ、その他の用事も済ませて、映画を見た後の食事も心配いらないから

・休みの日の家族娯楽としてはものすごくリーズナブルで、時間的にも手ごろだから

・シネコンだから、子供も親も別々で好きな映画を楽しむことも可能だから

ここにはさまざまな娯楽コンテンツが集合していて、それらを自由に効率よく使えるという大きなメリットがあるんだ。

これって相当に重要なことじゃないか?

親御さんとしても、自分たちの楽しみや用事も考えて、そのついでに映画もたっぷり楽しめるなら最高だと考えているだろう。

個人個人が自由に自分の要求を満たせる場所だからこそ、ちょっとイオンシネマへ行って映画を見ようという気分になるんだろう。

イオンシネマじゃ人気の子供向け映画がバンバン上映される!

イオンシネマの集客数はダントツで多いんだが、それはイオンシネマで上映されている映画作品の多くが子供向け映画だからなんだろう?

子どもの大好きなポケモンやクレヨンしんちゃん、ドラえもんといった人気アニメはぜったいはずしないね。

また、もっと小さなお子さんに人気のポロロや機関車トーマスなどもスタンダードで上映されている。

イオンへ行ったら、真っ先にお子さんが飛びつきそうな映画がいつもやっているよ。

そうかと思えば、ハリウッドのヒット作品のロードショーもシネコン式にひっくるめて同時上映されているし、中高年の好みそうな名画のリバイバルなども散りばめられているね。

さらに、ハリウッドの大作など海外作品の多くが日本語吹き替えで上映されている点にも注目できるよ。

小さな子供や視力が弱くなっている高齢者の方々でもしっかり映画が楽しめる親切なサービスなんだ。

また、映画配給会社の系列に関係なく、イオンシネマが独自で上映作品を選び独自にスケジュールしているってことでもある。

キミも経験があるだろ、配給会社による2本立てとか3本立ての上映じゃ、原則として配給元の作品だけが組みあわされているだろ。

それだと見たくもない映画がセットにされてしまって、かえってつまらないことがあるよね。

だが、イオンシネマは配給会社との契約がないから、映画館ごとに自由に上映スケジュールを組めるメリットがあるんだね。

エリアや時期によっては中高年向けを増やしたり、夏休みや春休みにはガンガンと人気アニメを上映したりと、作品ラインアップを自由にアレンジできる。

またシネコンで、6パターンや7パターンの上映スケジュールを組むから、ふらりと映画館に入っても好きな作品に出合える確率が高くなるね。

つまり、見る側としては当たり映画が多くなる訳なんだ。

イオンシネマじゃ最先端の上映システムが揃っている!

イオンシネマで見る映画がどれも大満足な理由は、全ての上映ルームにそれぞれ特殊な最新システムを導入しているからなんだろう?

超大作のアドベンチャー作品やSF作品ならば、巨大スクリーンのIMAX3Dの立体映像、ダントツのドルビー音響

これだけでも迫力満点なのに、場面に合わせて風が吹いたりニオイが漂ったり、音が回って聞こえたり座席がリアルに動いてまさにリアル体験の映画が楽しめるよね。

また、ミュージカル系の大作じゃ、ULTIRAの大型スクリーンに迫力のサウンドシステムで名の通ったビブ・オーディオを採用した音楽スタジアムの設備にするなどこだわりが凄いんだ!

そうかと思えばドラえもんのような人気アニメじゃ、客席数が多い上映ルームでめちゃ多くのお子さんが待たずに見られるようにしている心配りもある。

上映ルームへのこだわりはさすがシネコンならではなんだが、全てのイオンシネマでこの特殊上映ルームの造り込を徹底しているところが凄いんだ。

集客数がディズニーリゾートを大きく超えるアミューズメント施設だからこそできる贅沢な映画館だと言えるだろうね。

 

そして、VIP席も用意されているよ。

プレミアシートは通常席よりもゆったりサイズで、飲み物も付いてくる。

400円の追加料金だが、ちょっとリッチな映画鑑賞が楽しめるよ。

また、ゴールドクラスはもっとステキだ。

入場前の混雑に煩わされないようにと、わざわざラウンジルームが用意されている。

コーヒや紅茶を飲みながらくつろいで上映を待つことができるVIP待遇だよ。

上映前のコマーシャルも良い情報源で面白い!

映画館へ行って面倒なのが、関心のない作品の予告編やシアターレンタルによる不要なコマーシャルじゃないか?

さらに、この前置きが相当に長くてイライラしてしまうことってあるよね。

でも、イオンシネマはこの問題を上手に解決しているよ!

 

先にも述べた通り、映画配給会社を通してないのでマイナー作品などの予告は行いない

むしろ、お楽しみの人気作品の予告だけに絞り込んでいるくらいね。

また、コマーシャルも来客のターゲットを合わせた内容を考えて、これも良い情報源になっているよ。

イオンのおすすめなセールやキャンペーンをその場でゲット、その後にササッとお買いものに直行!それで不要なものまで買い込んでしまう危険もあるけれどね。(笑)

イオンシネマをもっとおすすめに楽しむ4つのコツ!

日常のあわただしい生活の中で、ふと心を解放して夢の世界に浸ることのできる素晴らしい映画生活。

イオンシネマなら空いた時間を使用して、気軽にふらりと好きなを見ることができるよね。

だが、ちょくちょくと通うにはお財布の負担が気になるところ。

まして親子あわせて見に行くならば、基本料金を払っていては費用的にムリな感じになってしまうかもしれないね。

そこで激推ししたいのが、イオンシネマならではの節約術なんだ。

さあ、次は断然おすすめにイオンシネマをガンガン見に行ける耳よりのコツを4つごお教えしていこう!

まずは基本料金をチェックしておこう!

イオンシネマの料金設定は全国みな同じだよ。

・一般は1800円

・学生さんと高校生は1500円

・3歳以上中学生までは1000円

・障がい者の方は1000円

 

この基本料金を基本に次の特殊上映サービス料金が追加される。

・リアルな臨場感が楽しめる4DXとD-BOXとMX4Dは1000円の追加

こちらは映画の場面に合わせて座席が動いたり、音響が回ったり、風や煙などが出てリアルな体験として映画が楽しめる凄いシステムだ。

・超ワイドスクリーンIMAXは400円の追加

3D映画は400円の追加

・VIP席のプレミアシートは400円ゴールドクラスは500円の追加

イオンシネマじゃ超安サービスがこれでもか!とやってくる

イオンシネマじゃめちゃ多くのサービスディがあるのをご存知か?

その割引や優待サービスを上手に使うと、ずっと超安でチケットが買えるんだろう?

ぜひ理解しておいてほしい割引サービスは次の8つだ。

・毎月1日のハッピーファースト:高校生以上は1100円

・毎週月曜日のハッピーマンデー:高校生以上は1100円

・平日10時台に始まる映画上映が安くなるハッピーモーニング:高校生以上は1300円

・毎日夜8時以降の上映が安くなるハッピーナイト:高校生以上は1300円

・55歳以上の方はつねに割引のハッピー55で1100円

・カップルどちらかが50歳以上のカップルに割引のカップル50割:カップルで2200円

12月1日の映画の日:高校生以上は1000円

・イオンカード(ミニオンズ)でつねに1000円

どうだか、けっこう使い道のある割引サービスだと思わないか?

ただし、割引サービスが重複した場合は安い方の金額になる。

また、特殊上映の追加料金は別途かかるので理解しておいてね。

イオンシネマの専用ポイント・ミタもしっかり貯めていこう!

イオンシネマで超安の映画生活を楽しんでいるキミ!

でも、それだけで満足するのはまだ早いだよ。

まずイオンシネマ専用ポイントがあるんだろう?

それにイオンだから、ときめきポイントやWAONポイントも同時に貯めていかなきゃソンだろう。

 

そこで、まずボクアタープラスのポイントカードを作っておこう。

このカードはイオンシネマが2019年6月から始めた新会員サービスで、旧イオンシネマ・ポイントカードのリニューアル版だね。

このボクアターカードは相当に使えますよ。

作り方はものすごく簡単だ。

チケット購入の窓口で、ボクアタープラスの会員証を400円で作ってもらいる。

後は公式サイトでササッと登録を済ませておけば問題ない。

使用方法もシンプル、映画館でチケットを買う時にカードを見せるだけで一回につき1ミタが貯まるよ。

そして、6ミタまで貯まると一回タダで見ることができるシステムだ。

つまり、こういうことなんだ。

6600円で7回見られるから、1回分が940円ぐらいになる計算だね。

スゴイだろ、グッと料金が安くなるよね!

また2ミタで1300円クーポンと交換できるよ。

割引きサービスディのほかでイオンシネマを使用したい時に有用だね。

そうそう、ミタポイントは最後に加算されてから6ヶ月以内で有効なのでご注意ね。

他にも、入会時と 毎月1回づつ1300円クーポンをプレゼントしてくれるし、不定期だが売店割引クーポンももらえる。

おまけだが、ボクアターライトという会員制度もあるよ。

こちらはミタが貯まらない

特典はe席リザーブの予約がラクにできること、マイページから上映スケジュール上に予約を入れてクレジットカード払いで問題ない。

また鑑賞レビューを付けたり、メルマガ配信などのメリットがあるね。

イオンシネマでときめきポイント&WAONポイントが貯まる!

今や、現金払いはおすすめな支払方法じゃないね。

やはりカード払いが有利な時代なんだ。

イオンシネマもチケット購入から館内の売店、その他サービスのすべてがカード払い可能だよ。

それならば、イオンカードでときめきポイントを付けていこうね。

イオンシネマの場合は、200円で2ときめきポイント(1円相当)もらえる。

イオンカードでイオンシネマのネット予約が100円で問題ないし、イオンシネマの窓口でチケットをカード買うと、自分と同伴者の1人が300円づつ割引してもらえるんだ。

つまり600円も割引してくれる太っ腹サービスだよ。

そして、カード払いに電子マネーWAONを使うと、WAONポイントが200円に1ポイント(0.5円相当)が付いて、ポイントの2重取りができるよ。

イオン感謝ディ(毎月20・30)で2倍、定期的に10倍キャンペーンもあって、その日にイオンシネマで映画を見るとおすすめ感が上がるよ。

今が狙い目、イオンシネマのキャンペーン情報!

イオンシネマは新たに上映スケジュールが変わるタイミングで、必ずと言っていい程キャンペーンを行うよ。

2019年秋限定のキャンペーンの一例をあげておこう。

無料観賞クーポンプレゼント:ボクアタープラス会員限定で抽選100名に当たる。

この時は大ヒット作の「マレフィセント2」や「ターミネーター:ニュー・フェイト」の無料鑑賞クーポンを プレゼント予定にしているね。

こんな感じでひっきりなしにキャンペーンが行われているので、定期的に公式サイトなどをチェックしておこうね。

 

いかがだっただろうか?

イオンシネマが映画を楽しむには最高の映画館だとご理解いただけただろう。

そこで最後に一つ助言だが、イオンシネマでのお会計イオンカードセレクトが一番おすすめだからね。

ポイント還元と優待サービスがガンガン付いてくかなら、ぜひチェックしておくように激推しする!

(関連記事)

タイトルとURLをコピーしました