イオンレイクタウンの駐車場の入り口まで、まだたっぷり100メートルもありました。

助手席の妻はちょっとイライラした素振りで、

『もう15分もこんな感じね・・・わたし先にカズちゃんとお店を回ってるからね。』

とひとこと。

そう言うやいなや、ワタシの返事も待たずに、妻はいとこのカズちゃんに電話をかけながら、サッサと車を降りて行ってしまいました。

イヤイヤ、お見苦しいところをお見せてスミマセン。

実はですね、『越谷のイオンレイクタウンがとにかくスゴイ!』と誘われて、妻と二人で横浜から2時間もかけてドライブしてきた次第なんです。

日本で一番大きなショッピングセンターの全貌を明らかにすべく、ワタシ金子も乗り気たっぷりでしたが、連休中の大混雑がこれほどまでとは・・・

でも、眼前に堂々と立つイオンレイクタウンを見ていると、なんだかワクワクする気持ちが抑えられませんな!

今回は、関東中から人々が集まる人気のショッピングセンター・イオンレイクタウンをまるまるレポートしますのでご期待くださいね。

イオンレイクタウンは日本で一番大きなショッピングセンター!

駐車場にクルマを停めるまで、なんだかんだで小1時間かかりましたぞ。

予定では昼前に到着して、店内を少し回ってからランチを楽しむはずでした。

ワタシのおなかはクルマの中でグーグーと鳴り出していますが、まだ駐車できそうな感じではありませんな。

7100台分もの駐車スペースを誇るイオンレイクタウンだというのに、この日の混雑ぶりはトンデモないですな。

いとこのカズちゃんのハナシでは、休日になると人でいっぱいになるとのことです。

ちなみに、イオンレイクタウンでは年間に5000万人(2013年度データ)の来客があるんですって。

これがどんなに驚きの数字かと言いますと、あのディズニーリゾートでさえ2013年にやっと3000万人を突破し、それ以降も3000万人台で横ばい状態なんですね。

さすが日本一デカいショッピングセンターだけのことはありますな!

710店舗が軒を並べるイオンレイクタウンに金子もビックリ!

ちょっと暇つぶしに車中で調べてみたんですが、イオンレイクタウンの延床面積はなんと364,000平方メートルもあるとのこと。

これって東京ドーム8個分!

呆れるほど広大なフロア面積ですな。

そして、イオンレイクタウンの店舗面積は245,223平方メートル、実に710もの人気ショップが軒を並べています。

ベタな驚き方でスミマセンが、イオンレイクタウンはスケールでも内容でもブッチギリの日本一だ~!

青い空を見上げてとぼけた声をあげながら、いよいよイオンレイクタウンmori館の玄関前に立つと、そこはまるで近未来都市の施設みたいではありませんか。

メタリックな骨格に全面ガラス張りの外壁、壁の向こうは光に満ち満ちた巨大なエントランスが・・・

なんとも豪華な雰囲気ですなー。

ペパーミントの玄関ゲートの奥にはレストラン・カフェが立ち並び、スターバックスの向こうを見てまたビックリ!

3階まで吹き抜けた巨大な円筒のホールがドカンと広がっているんですね。

2階と3階の円形になった通路には、休日に集まったお客さんがビッチリって感じで、まあスゴイにぎわいですこと。

・・・と、こんな表現でよろしかったでしょうか?

えっ何ですか・・・もうイイですと。

店舗の様子ならユーチューブで見るから、そのへたくそな実況レポートは勘弁してほしいと・・・

フムフム・・・しかたありませんな、承知いたしました。

では、イオンレイクタウンのお役立ち情報に絞ってハナシを進めていくことにいたしましょう。

イオンレイクタウンへのアクセスを徹底チェック

まず、イオンレイクタウンへのアクセスからおさえておきましょう。

マイカーによるアクセス

ワタシ達はマイカーで横浜から来ましたので、手っ取り早く高速道路を使いました。

アクセスはカーナビで一発ですが、一応カンタンな説明をしておきましょう。

東京方面からの人は 東京外環自動車道の「草加IC」で降りて、国道298号線を三郷方面へ走ってください。

4kmほど走ったところで「八条白鳥」の交差点に出ますので、左に曲がって東埼玉道路へ入ります。

さらに3kmほど北上すれば、イオンレイクタウンが見えてきますぞ。

次に一般道でアクセスする方は、まずJR越谷駅を目印にしてみましょう。

当駅から国道52号線(越谷流山線)を三郷方面に走って行って、だいたい3kmぐらいでイオンレイクタウンに到着します。

なお、イオンレイクタウンには立体駐車場や屋上駐車場も含めて駐車場が10カ所以上ありますから、どこに停めるかを事前にチェックしておくとイイですね。

ちなみに、イオンレイクタウンmori館の玄関は『Gエリア』が近いですぞ。

駐車場の利用時間や料金

駐車場が利用できる時間帯は7:00~24:30です。

なお、時間外になるとゲートが閉じてしまいますのでご注意くださいね。

駐車場の料金ですが、立体駐車場も屋上駐車場も全て5時間まで無料ですぞ。

5時間を過ぎますと、30分につき100円の料金がかかるシステムです。

ひとつ耳寄り情報ですが、イオンシネマで映画を見ますと6時間まで無料になります。

電車・バスでのアクセス

イオンレイクタウンにはたっぷりの駐車スペースが用意されていて、ほんとうにマイカーでのお買い物が便利です。

ですが、イオンレイクタウンでは電車やバスでの来店にも十分な配慮をしていたんですね。

というよりも、イオンレイクタウンは電車・バスでの来店をおすすめしています

CO2削減に協力することで、積極的にエコ活動に取り組んでおるワケですな。

それで、イオンレイクタウンのために越谷レイクタウン駅が新設されました。

コチラはJR武蔵野線の駅で、南浦和駅から乗り換えることができますよ。

ちなみに、神奈川の方面からは次のとおりです。

  • JR京浜東北線の大宮方面行きに乗って南浦和駅で乗り換え
  • JR武蔵野線の東京方面行きに乗り換えて越谷レイクタウン駅で下車

横浜からでしたら1時間30分で着くそうです。

また、新宿や池袋方面からならJR武蔵浦和で乗り換えて17分ですね。

なお、当駅はkaze館まで屋根付きの通路が渡っていて雨の日でも濡れませんね。

それにエスカレーター完備で、移動はとてもラクチンですぞ。

ただしですな、イオンレイクタウンはものスゴーク広いから、mori館やアウトレット館までの距離がケッコーあるんです。

もしアナタが真っ先にmori館へ行きたいなら、越谷レイクタウン駅からkaze館を通り抜けて、まあ1㎞以上は歩かなければなりません。

しかも休日はかなり混み合いますので、その中を移動するなんてシンドイことですよね。

そこで、JR越谷レイクタウン駅からmori館の玄関まで循環している無料のシャトルバスをおすすめします。

たっぷりお買い物をした帰りも、無料バスを使えばラクラク駅まで行けますからね。

それからバスを使って来られる場合ですが、まずJR越谷駅から朝日バスが循環していますよ。

本数もケッコーあって便利なバスです。

また、イオンレイクタウン近郊の松伏あたりの方には、タローズバス(路線バス)もおすすめです。

こちらは料金が片道100円とリーズナブルで、お買い物のときは利用なさるとおトクですね。

 イオンレイクタウンが日本一の集客力を誇る3つ理由!

イオンレイクタウンが年間5000万人もの来客を集めていると先に述べました。

国内の施設としてはトップランクの集客力ですが、その理由はイオンレイクタウンがハイレベルのショッピングモールであり、スゴク楽しいレジャーランドだからですぞ。

イオンレイクタウンには3つのテーマ館があって、それぞれ買い物の趣向や楽しみ方が工夫されています。

生命豊かな森をテーマにしたmori館、流行の風をテーマにしたkaze館、そして一流ブランドが格安で買えるアウトレット館

それぞれのテーマ館には、イオントップバリュをはじめ、イオンが厳選した名店が並んでいます。

また、お客さんを最優先する施設アレンジにも注目です。

ワタシ金子が見る限り、イオンレイクタウンは魅力がいっぱい詰まった都会のオアシス的ショッピングセンターといった感じがしますな。

などと関心しながら歩くワタシに、いきなり妻から電話が入ってきてビックリでした。

イオンレイクタウンは巨大なテーマパークのようなショッピングセンター

『何やってるのよーアナタ、もうクルマとめたの?』

何とつれない言葉をかける妻であることか、ワタシは苦労の末にやっとイオンレイクタウンmori館のグランドフロアに入ったばかりだというのに・・・

『どうにか駐車できたよ・・・で、おまえたちは今どこにいるんだい。』

『カズちゃんがさー、VIN(ヴァン)のステキなデニムパンツがあるっていうから、今そこにいる。』

『えー、それってどこ?』

『もー、自分で調べてよー。』

いえいえ、いつもこんな感じじゃないんですよ。

彼女もかなりてんぱっている感じで、ワタシになんか構っていられないのでしょう。

そういうわけで、スマホでフロアマップを拾って、すぐに場所を確認してからエスカレーターで2階に上りました。

それにしても広すぎですなー。

おまけに人混みがハンパじゃなくて、これではウォーリーを探せじゃないですか。

パパ&ママ&キッズライフをまとめて提供する「mori」

イオンレイクタウンmori館にはファミリー向け店舗を中心に351店舗が営業をしていて、家族みんなで思いっきり買い物が楽しめますぞ。

ゆとりある都市の小さな繁華街って感じで、ハイソサイエティなライフスタイルを提案するショッピングモールなんですって。

ハイソなライフスタイルって何だですって?

まーそうですねー、中流層の生活って感じですかな・・・(カッコつけて余計なこと言ってしまいましたかな)

とにかくですな、ワンランク上のライフスタイルをお望みの方は、じっくりとmori館を回ってみると良いかもしれませんな。

 ゼイタクな商品がズラリと並ぶ1階フロア

イオンレイクタウンmori館には3つの広場が置かれていて、円形の通路わきにはおしゃれなベンチやイスが添えてあって、見晴らしが良い憩いの場所になっていますね。

さっきワタシが感心して見上げたのが『水の広場』で、広場の中央ではイベントなどが行われています。

この日は陶器の見本市みたいなセールをしていましたよ。

その奥に進みますと、総合スーパーのイオンスタイルがドカンと店舗を広げています。

イオンスタイルではトップバリュの食品や日用品を中心に、こだわりの生鮮食品や各地の名産品など、品質も安全性も高い商品がキレイに並べられていましたね。

街のスーパーよりも高級感があって、お上品にお買い物が楽しめるので、ワタシの妻もたいそう気に入ったみたいです。

また、mori館の1階の左手はトヨタゾーンで、トヨタのディーラーがずらりと並んでいますぞ。

ランクルからプリウス、アルファードなどなど、トヨタが誇る新車がオンパレードしていますから、クルマ好きの方にはこたえられないゾーンです。

コチラのエリアは『木の広場』を取り巻くように、ペットショップ・ペットサロンやサマンサモスモスなどのファッションブテイック、楽天モバイルやイオン銀行のサービス店が集まっていますね。

そしてイオンレイクタウンmori館の右手にはステキな『花の広場』があって、ファミリー層に人気が高いH&Mや家具のニトリ、それから100均のダイソーもありましたし、保育園まで営業していましたぞ。

ちょっとリッチなグッズ満載の2階フロア

なお、2階にもイオンスタイルが構えてあって、そこではファッション系の商品が販売されています。

ほかにもリーガルなど有名ファッション・ブランドの店舗がたくさんありますよ。

ワタシが大好きなアウトドア系のエディバウアーやモンベルも出店していたのは嬉しかったですね。

とくにアメリカン・カジュアルのエディバウアーはイイですぞ。

モスグリーンをベースとしたジャケットやパンツ、トレッキングシューズなど、機能的で大人っぽいデザインがなかなかにシブイのです。

おっと、また個人的なことでハナシが脱線してしまうところでしたな。

えーっとそれから、フィットネスやスポーツジムやヨガ教室なども営業していましたな。

エステやマッサージ店と、美容整形で有名なたかの友梨ビューティクリニックまで入っていましたぞよ。

家族みんなのエンジョイライフが見つかる3階フロア

3階はファミリー全員がそれぞれの趣味にあった楽しみ方のできるフロアですな。

3Fのイオンスタイルではホビー系やおもちゃの商品がずらりと並んでいますし、文具や生活グッズもこだわり品が多いですね。

また、ユニクロとゆざわやといった大手の衣料品店が店舗を構えているので、このフロアはいつも人で混んでいるとのことです。

島村楽器に未来屋書店、タワーレコードもこのフロアですぞ。

それから、ナムコのゲームセンターやキッズランド・モーリーファンタジー、3Dゲームなどが楽しめるVRセンターもあって、若者でワイワイしておりますな。

小学館の幼児教室・ドラキッズにECC英会話、島村楽器のお稽古教室までそろっていて、とにかく明るい笑い声があふれる楽しいフロアーですぞ。

そうそう、ドコモ・ソフトバンク・AUのショップも3階ですのでお忘れなく!

最後に屋上ですが、こちらは駐車ゾーンになっていて、マイカーの方はこちらに駐車できればラッキーでしょう。

オトナのライフスタイルを提案するトライアングルモール「kaze」

イオンレイクタウンkaze館は趣味やおしゃれを前面に押し出した店舗レイアウトで、mori館とはだいぶ雰囲気が違いますぞ。

まず外観ですが、ひし形のような変わったデザインをしていて、これをイオンではトライアングルモールと呼んでいるんですね。

いかにも若者ウケしそうな雰囲気ですな。

オトナをテーマにしたイオンレイクタウンkaze館ですから、ハイセンスな大人の人気トレンドを意識して、イオンが厳選した214店舗が集められています。

おしゃれなオトナのあこがれグッズ満載の1階フロア

まず1階フロアですが、ミツビシ型の建物の突端にはスポーツ用品の一流ブランド・ビクトリアと音楽・書籍の大手TSUTAYA、そして高級フードスーパー・マルエツが店舗を構えていますぞ。

それぞれたっぷりのスペースを取っていますから、その品揃えはハンパないですな。

ヘタしたら、本店よりも商品がそろっている感じがしましたね。

スポーツ用品の最大手アディダスシューズのスケッチャーズには、ワタシの欲しいものがケッコーありました。

それから自転車セレクトショップ・ワイズロードやサーフショップ・リアルビーボイスもあります。

ワタシこう見えましてもマウンテンバイクが趣味で、若いときには野宿をしながら北海道を一周したこともあるんですね。

知床峠のダンダラ坂がきつかったこと、でもカムイワッカの湯の滝は最高でしたな・・・

えっなんですと・・・昔の自慢ハナシはどうでもいいけど、アナタの妻やいとこさんは一緒じゃないのかですって?

これまた失礼いたしました。

実はですね、『あなたは買い物のジャマ!』ということで、ちょっと自由時間をいただいておるところなんですね。

それで独りでイオンレイクタウンkaze館を堪能しているワケです。

ハナシをもどしますが、TSUTAYAには児童書がかなりのボリュームで置いてありますぞ。

お隣にはギャップッキッズの店舗があったり、幼児のプレイランド・フレーベル館キンダープラッツもあって、お子さんたちが大喜びでワイワイしているエリアです。

もちろんオトナ系の人気ブランド店も軒を並べていますぞ。

レディ―ス・小物で有名なハピネスや、ゴルフファッションのラコステアーノルドパーマーもあります。

ラグジュエル、リンクスなど高級ブランドがよりどりみどりって感じでしたね。

まあ、ワタシの知らない店舗も多いので、品定めはアナタ自身にお任せいたしますがね。

でも、一つ目を引いたお店がありましたよ。

生活雑貨のヴァイスヴァーサというお店で、コチラでは料理教室も行っているようでしたな。

イオンレイクタウンkaze館にも広場が3つありました。

  • 近未来の世界観をイメージさせる『時の広場』
  • シックなグレー調の色合いでデザインされた『翼の広場』
  • 真っ白なタイルが床や壁に敷き詰められていて、白い光に包まれたような『光の広場』

広場はすべて円形の通路が設置されていて、たっぷりとベンチやソファーが置かれています。

こういった開放感のある空間で休憩していますと、人混みでにぎやかな館内なのに落ち着いた気分になれますな。

また、イオンレイクタウンkaze館には大きなフードコートがあって、お客さんが自由に食べたり飲んだり休んだりしていましたな。

オシャレな生活をアレンジするのにピッタリな2階フロア

2階に上がりますと、まず目につくのが無印良品ですね。

今や世界ブランドにもなっているチェーン店ですから、ファンの方も多いことでしょう。

イヤイヤ、うちのオフィスでもごひいきにしているんですよ。

その隣にはスペイン発のリーズナブルファッション・ザラがお店を広げていますし、イタリアのセレブブランド・アルマーニまでもが・・・

でも、ちょっとリーズナブルでカジュアルなアルマーニ・エクスチェンジですけれどね。

イオンレイクタウンkaze館の2階はレイクタウン駅から直通の通路があって、その出入り口にはザラ・ホームがあります。

こちらでは、イタリアデザインのおしゃれなインテリアが販売されていましたな。

ワタシこういうの大好きで、ソファーとかベッドについ寝そべってしまうタチなんですよ。(さすがに店員さんはイヤそうな顔してた)

ほかにもオシャレなインテリア雑貨のお店がありますし、時計のセレクトショップ・チックタックや小物グッズのフォッシルも気になりましたね。

こうしてみますと、2階はアーバンライフをよりステキにしてくれる都市型のこだわりショップが集まっている感じですね。

イオンシネマ・ユーズランドで楽しく遊べる3階フロア

イオンレイクタウンkaze館の3階にはイオンシネマがありますな。

こちらはシネマコンプレックスで、館内に10個のスクリーンがあり、それぞれ上映している映画が違うんですぞ。

4DX専用のスクリーンやド迫力の大型スクリーン、キッズ向けやコンパクトなスクリーンとスタイルもいろいろで選ぶ楽しさがありますな。

詳しいことは後ほど説明しますが、映画好きの方はぜひ行ってみてくださいね。

なお、ワタシはイオンシネマのレギュラーコーヒーがお気に入りです。

本物のオーガニック豆でひいた絶品コーヒーで、味はスターバックスより上じゃあないですかな。

おっと、またハナシがそれてしまいそうだ・・・

えーっと、イオンレイクタウンkaze館の3階は「遊び」を目的とした店舗が集まっていて、若い方でいつもにぎわっているとカズちゃんが言っておりました。

ちなみに、カズちゃんとこの家族はYOU’S LAND(ユーズランド)で遊ぶのが好きだそうです。

コチラにはUFOキャッチャーやプリクラがズラリと並んでいるとのこと。

また、家電の量販店さくらやが出店していましたぞ。

まあースゴイ広さですね。

調べましたところ、隣接されたホビー館と合わせると2500平方メートルもあるんですって。

最新の家電がぎっしりと並んでいて、見るだけでもワクワクものですな。
*ホビー館ではテレビゲームやフィギャー、プラモデルが豊富に販売されている

それから、セクシー系のヤングファッションのお店もケッコーありましたな。

まあ、ワタシは素通りしましたがね。(ほんとですからね)

そうそう、3階にはスカイダイニングが並んでいましたな。

テラスから眺める景色も格別で、リッチな食事が楽しめそうですよ。(ワタシ、実際には食べていませんので・・・)

憧れのブランド品が格安で手に入るレイクタウンOUTLET

イオンレイクタウンのアウトレット館はツバメが羽ばたいているような姿の建物で、中央の『空の広場』ではいろいろなイベントが行われているんですって。

冬場には氷をはってスケートリンクにしたり、スケートボードの大会を開いたり、子供のアスレチック場を作ったりと、実に楽しいフリースペースなんです。

さてイオンレイクタウンのアウトレット館ですが、ワタシたちが普段から欲しいと思っていてもなかなか手が出ない、一流の有名ブランドショップがめじろ押しですぞ。

スポーツ系ではアディダスプーマナイキニューバランスなどが出店しています。

イギリスの紳士服ブランド・マクレガーやジーンズのエドウインビレッジバンガードコーチなどなど、超人気のアウトレット商品も豊富にそろっています。

イオンレイクタウンの店舗はこんな感じになっていますが、実際のところはアナタがご自分で確かめてくださいね。

それから、この3つのテーマ館は2階部分に連絡通路が通してあって、雨に濡れる心配がありません。

しかもですぞ、『動く歩道』が設置されていて、移動はかなりラクチンでしたな。

さすがー、日本一広大なショッピングセンターだ!(何回も言ってスミマセンね)

イオンレイクタウンの店内には腰を下ろして休憩できる場所がたっぷり!

ワタシは今、mori館にある『花の広場』の3階の円形通路にあるベンチに腰を下ろして、妻とカズちゃんを待っています。

それにしても座り心地の良いベンチですこと。

天井まで吹き抜けの開放的な空間で、ここからの景色もなかなか素晴らしいものがありますな。

こんな感じで、イオンレイクタウンのアチコチに休憩できる場所が用意されているんですね。

イオンレイクタウンの7つの広場でゆっくり休憩!

なにせイオンレイクタウンには、室内だけでも7つの広場が設けてあって、どこもステキなデザインが施された上質な休憩スポットになっています。

お買い物や遊びに疲れたら、まずは広場でゆっくり座って休むのがベストですな。

なお、イオンレイクタウンには赤ちゃん用のミルクルームやオムツ換えデスクがいくつも用意されていますぞ。

自由に使える給湯室もありますし、一階のイオンスタイルの中にはおいしいお水がもらえる場所もあるんです。

障がい者の方のトイレや洗面台も各館に完備されていて、行き届いた配慮が気持ちいいですな。

ベビーカーや車イスの貸出サービスもあって、赤ちゃん連れや高齢者の方々が安心してショッピングが楽しめます。

それから、イオンレイクタウンでは冷凍ロッカーが置かれていましたな。

氷やドライパウダーがもらえる場所もありました。

アナタも買い物の初めに、冷凍食品とか生魚なんかを買ってしまって困ったことがあるでしょう。

それもイオンレイクタウンなら心配はありませんな。

おっと、ひとつ言い忘れていました。

イオンレイクタウン全館で無料Wi-Fi が使えるんでした。

スマホでネットワーク名『LakeTown』に接続して、ご自分のメールアドレスを登録するだけでフリーWi-Fiが利用できます。

これを使えば、イオンレイクタウンでの時間がもっと楽しくなりますぞ。

ちょっとこだわりの休憩スポット5選

イオンレイクタウンの館内には、通路や広場に置かれたベンチ・イスのほかにも、いろいろと気持ちよく休憩できる場所がありますよ。

イオンレイクタウンのおすすめ休憩スポットを5つ挙げておきましょう。

水族館カフェ「ジュエリーアクアリウム」

イオンレイクタウンKaze館に日本初のカフェ水族館がありますよ。

有料の休憩スポットではありますが、ぜひ体験してほしいステキなカフェなんです。

お気に入りのドリンクを楽しみながら、2000匹もの美しいお魚たちが優雅に泳ぐ様子をのんびりと眺めてみましょう。

名前も知らないお魚がいたら、AI図鑑アプリ・リンネレンズをインストールしたスマホを水槽にかざしてみてください。

その魚の詳しい情報がアップされて、よりお茶の時間が楽しくなりますぞ。

TSUTAYA×タリーズコーヒー

レイクタウンkaze館の1階のTSUTAYA内には、本格コーヒーショップ・タリーズが営業しています。

ブックカフェ式で、TSUTAYAの本や雑誌を自由に読みながら飲むコーヒーは実にゼイタクですぞ。

今回ワタシも、30分ほどセレブな読書タイムを楽しんできました。

レイクタウン湖畔の森公園

大相模調節池のほとりにある公園で、広い芝生広場でピクニックできるのが素晴らしい。

公園そばには旧東方村中村住宅(文化財)もあるので、ちょっと見ておくのも一興ですな。

未来屋書店 レイクタウン店

mori館の三階にある大きな書店で、店内にはイスがたくさん置いてありますぞ。

つまりですな、座ってゆっくりと試し読みができるということ、読書好きの方はココでの休憩がおすすめです。

イオンラウンジはショッピングモールのオアシス!

エグゼクティブな休憩スポット・イオンラウンジはmori館の3階にありますよ。

落ち着いた高級カフェの雰囲気で、おいしいコーヒーや紅茶、トップバリュのトマトジュースや清涼飲料水など、すべて飲み放題なんですね。

また、トップバリュのお菓子もいろいろ用意してありますし、新聞・雑誌も置いてありますよ。

しかも、コチラは無料で利用できるステキなラウンジです。

ただし利用には条件があって、イオンカードのゴールド以上をお持ちの方、イオン株主のオーナーズカードをお持ちの方、イオンラウンジ会員の方に限定されています。

イオンレイクタウンをよく利用する方は、条件をクリアしておくと絶対におトクですぞ。

イオンレイクタウンはみんなが遊べるショッピングセンター

イオンレイクタウンの遊びスポットもてんこ盛りなんですが、ココでは人気スポットを厳選しておハナシしておきましょう。

イオンシネマ越谷レイクタウン

先ほど、10スクリーンが設置されていることとオーガニックコーヒーが絶品だとハナシましたので、それ以外の特徴を説明いたしますね。

イオンシネマの場合、上映される映画は東宝だとかKODOKAWAといった配給会社ではなく、独自のルートで作品を選んでいます。

平たく言うと、最新のヒット映画から名作のリバイバル、子供むけアニメやマニア向け映画など、かなり幅広いジャンルから上映作品をピックアップしているワケですな。

しかも10スクリーンもありますから、好みの映画に当たる確率が高いんですね。

ちなみにワタシが行った日は、ローマの休日あたりの名作がなくて残念でした。

それはいいとして、イオンレイクタウンのイオンシネマでは、シアターの新たな楽しみかたが提供されていますぞ。

上映ルームを使って演劇をみせたり、ミュージカルなんかもスケジュールにありましたな。

そのほかライブネットゲーム大会なんてのもあるらしいですぞ。

『映画はちょっと』という方も、一度チェックしてみるようにおすすめします。

そこで、イオンシネマを格安で鑑賞する方法を付け加えておきますね。

ひとつ目はイオンカードでチケットを購入すること。

イオンカード払いなら、いつも300円OFFでおトクですよ。

なお、WAON一体型イオンカードのミニオンズとTGCデザインをお持ちの方なら、いつでも800円OFFの超格安になるので覚えておいてくださいね。

それから、まだイオンカードをお持ちでない方に朗報です。

イオンレイクタウンでは毎月20日・30日にお客さま感謝デーのセールを行っておりますが、この日はなんと700円OFFの1100円でどなたでも映画が鑑賞できますぞ。

まあ、映画好きの方はぜひイオンカードセレクトイオンカード(WAON一体型)を用意しておくべきですな。

ふたつ目は、ワタシアタープラスにWEB入会して毎月1200円クーポンをもらうこと。

つまり、クーポンを使って毎月600円(大人の方)で映画がみられるということです。

イオンレイクタウンやイオンモールになかなか行けない方は、ぜひイオンシネマWEBスクリーンを利用してみてくださいな。

自宅にイオンシネマの上映作品が配信されますので、こちらも便利です。

モーリーファンタジー

コチラは家族でたっぷり楽しめるエンタメ会場です。

小さなお子さんが喜ぶイベントがいろいろとスケジュールされていますよ。

なお、保育士の資格をもつスタッフが常駐していますので、お母さんは安心してお子さんを預けてお買い物ができるのもおすすめポイント。

Kid isとKinder Platz

親子でワイワイ遊べる室内キッズパークKid isは、ベビー用品や子供服などのショップも併設されていて、お買い物のついでに遊べます。

Kinder Platzは絵本がいっぱいある子供のプレイランドで、おとぎの森をイメージしたかわいい空間がおすすめポイントですね。

猫カフェ MOCHA

愛くるしい猫ちゃんがたくさんいるカフェで、 スコティッシュやペルシャなどのエレガントな猫ちゃんと遊べるのがおすすめポイント。

店内は癒やしたっぷりのウッド調インテリアがステキで、猫好きにはたまらないカフェですぞ。

ナムコ・イオンレイクタウン店 あそびパーク

お子さま用のプレイランドですが、さすがナムコですね。

最新テクノロジーを駆使したハイクオリティな遊び場がそろっていて、人気の「屋内木のぼり 森の子」や「屋内砂浜 海の子」にはお子さんがびっしりでした。

YOU’S LANDとVR Center

YOU’S LANDは中学生や高校生に人気で、なにしろUFOキャッチャーの種類が豊富で、景品も選び放題って感じですね。

また、プリクラもいろいろ取りそろえているゲームセンターですよ。

VR Centerはバーチャル空間で異次元の世界を遊ぶレジャースポットです。

プレイ場面が豊富ですから、小さなお子さんからカップル、ファミリー、そしてご年配の方でも楽しめる不思議ワールドです。

わんぱくフォレストとボーネルンド トット・ガーデン

わんぱくフォレストは幼児向けの遊び場で、知育や体の機能を育成するおもちゃがあって、小さなお子さんが裸足でワイワイ遊べる楽しいところです。

ボーネルンド トット・ガーデンも体の機能アップの遊び場

こちらには、保育園・幼稚園児の五感やバランス感覚を育てるおもちゃがそろっていますよ。

なお、気に入ったおもちゃはその場で購入できますので、常駐のプレイサポーターに使い方をしっかり教わるとイイでしょう。

シルバニア森のキッチン

こちらはエポック社のシルバニアンファミリーのおもちゃが販売されていて、ステキでかわいいキッチングッズも豊富にそろっています。

なお、遊びではないのですが、料理教室も開かれているので興味のある方はのぞいてみてくださいな。

ほかにもアウトレット館の『空の広場』ではスノボー大会やスケートリンクなどを特設しているようですし、ほかの広場でもイベントがいろいろとスケジュールされていますね。

どうですか、イオンレイクタウンってほんとうに遊び場がたくさんあるでしょ!

イオンレイクタウンで忘れてはならない3つのポイント

とりあえずですが、ここまででイオンレイクタウンのことが大体お分かりいただけたかと存じます。

さて次に、こんなにステキなショッピングセンター・イオンレイクタウンをおトクにする方法についてご説明しましょう。

ポイントは次の3つ。

  • イオンモールメンバーズアプリを使いこなすこと
  • イオンレイクタウンの特売日のチェック
  • イオンレイクタウンで有効な裏技の実践

では、さっそくイオンメンバーズアプリからおハナシいたしましょう。

 イオンモールメンバーズアプリでおトク情報とクーポンを逃さずゲット!

イオンレイクタウンをイオンモールメンバーズアプリに登録して、こまめにセール情報やおトクなクーポンを探すように習慣づけましょう。

事前にお買い物リストを作っておいて、使えるクーポンもお気に入りに取り分けておくと、イオンレイクタウンへ行ったときに失敗しなくて安心ですから。

なお、こちらのアプリにはイオン系ショップを5店舗まで登録できますので、お気に入りのお店を選んで登録しておきましょうね。

WAONポイントの確認もスマホでカンタンにできるので、ぜひ利用していただきたいアプリですぞ。

それからですな、イオンウォレットのアプリもお役にたちます。

コチラはイオンカードを持っている方の便利アプリなんですが、やはりイオンの最新情報が配信されますし、イオンカードだけのおトクなクーポン(サンキューパスポートなど)がもらえるんですね。

イオンモールメンバーズアプリとダブルで使うと、おトク度が倍増しますのでお試しくださいな。

イオンレイクタウンがめちゃくちゃ安くなる5つの特売日

ここまでくれば、アナタもイオンレイクタウンのおトク術がお分かりになってきたかと存じます。

イオンモールメンバーズアプリ&イオンウォレットをスマホに仕込んで、さらにイオンカードセレクトかWAON一体型イオンカードをおサイフに忍ばせてのショッピング。

人気の店舗やおすすめの設備を十分に把握したアナタなら、間違いなくおトクにショッピングが楽しめることでしょう。

この装備をもって、あとはイオンレイクタウンの特売日に出かければOKですからね。

イオンレイクタウンで0のつく日はときめきポイント5倍

イオンでおなじみの『ありが10デー』と毎月の20日・30日には、お支払いごとにつくポイントが5倍になります。

200円で1ポイントのところ、この日は5ポイントもらえるんですね。

なお、コチラはイオンのマークがついているカードでのお支払いに限定されたサービスですからお間違えのないように!

イオンレイクタウンでは毎月20日・30日のお客さま感謝デーに5%OFF

0のつく日のポイント5倍と併せて、実は毎月の20日と30日の『お客さま感謝デー』には代金が5%OFFになるんです。

コチラもイオンのマークがついているカードだけの限定サービスで、『お客さま感謝デー』ならイオンカードで 7.5%の還元率なんですぞ。

この日にイオンレイクタウンで1万円も使えば、結果として750円がおトクになる超スペシャルデーというワケですな。

イオン火曜市・まいにち夜市で生鮮食品や日用品がねらい目

イオン火曜市では、とくにイオンスタイルのコーナーがおトクになりますよ。

生鮮食品や日用雑貨がポイント5倍になったり、土・日に使える100円・250円の割引券がもらえたりして、かなり安くお買い物ができますからね。

いとこのカズちゃんなんかは、毎週火曜の朝にキッチンをチェックして、買い物リストを作ってから火曜市に出かけているんですって。

そこで1週間分の食品や日用雑貨をキッチリと買い込んでしまうので、ケッコー節約できると言っていましたな。

これはうちの妻も同じで、彼女の場合は近所のイオンモールで実践しています。

まいにち夜市は、夕食のおかずや翌日のお弁当の総菜を用意するのにたいへん便利なんですよね。

夕方時で売れ残りそうな生鮮食品やお弁当、お惣菜が20%OFFとか半額になるので見逃せませんぞ。

イオンレイクタウンの食品は品質が良くて安全ですから、お忙しいときはこちらで夕飯の用意を助けてもらうとラクですね。

G.G 感謝デーならイオンカード(G.Gマーク付き)で5%OFF

イオンカードには55歳以上の方向けに、G.Gマーク付きカードを提供していますぞ。

毎月15日にこちらのカードでお支払いをすれば、代金が5%安くなります。

ワタシのところも、妻がちゃっかりとG.Gマーク付きカードを使っていますね。

ブラックフライデーをはじめとした季節ごとの大セール!

イオンレイクタウンでは、毎月のようにバーゲンセールをおこなっておりますぞ。

  • 1月:初売りセール・クリアランスセール
  • 2月:バレンタインデーセール(お菓子や紳士用グッズなど)
  • 3月:ホワイトデーセール(女性向け商品)・スプリングフェス
  • 4月:ゴールデンウィークフェス
  • 5月:ゴールデンウィークフェス・母の日セール
  • 6月:父の日セール・イオンモールバーゲン
  • 7月:クリアランスセール・サマーフェス
  • 8月:お盆フェス
  • 9月:オータムフェス
  • 10月:ハロウィンフェス
  • 11月:ブラックフライデー(感謝祭用プレゼントの大処分セール)
  • 12月:クリスマス・イオンモール年末大バーゲン

さあ、どうです。

これらの特売日を逃さず使い倒せば、トータルでケッコーな節約ができますからね。

年間の出費が5%以上は節約できること請け合いですぞよ。

イオンレイクタウンがさらにおトクな秘儀3選!

まだまだイオンレイクタウンのおトク術はありますぞ。

多くの方が見逃しがちな裏技なので、ぜひアナタにお試しいただきたいですな。

シネマdeオトクは~、使わにゃソンソン♪♪

『シネマdeオトク』というサービスはご存じでしたかな。

イオンシネマを利用される方には耳寄りなおトク術ですよ。

方法はカンタンです。

イオンシネマで映画を見る日、イオンレイクタウンに着いたら真っ先に映画のチケットを購入してくださいな。

イオンシネマのチケットをレジで見せるだけで、指定の店舗で5%とか10%とかの割引サービスが受けられるんです。

チケットは未使用でも、映画を見た後の半券でもOKですよ。

とにかくその日1日ずっと割引サービスが有効ですので、捨てないでおサイフに入れておくようにおすすめします。

なお、指定の店舗はイオンモールメンバーズアプリで確認できますよ。

ちなみに、kaze館だけでも90ぐらい対象店があるので使わにゃソンソン♪♪(2020年4月時点)

イオンの株主のオーナーズカードで最大7%OFF

アナタは資産運用で、どこぞの株式を購入なさったことはありませんか?

実は、イオンモールの株を保有するとオーナーズカードが郵送されてきてですな。

そのカードをイオンレイクタウン(イオン系店舗はどこでも)のレジで見せますと、最大で7%OFFまでのサービスが受けられるんです。

イオンモールの株は100株単位で購入できますから、13万円ほどで株主になれます。(2020年4月時点の株価)

もちろん株式ですので価格の上下はありますが、長期に保有するのであれば資産の目減りリスクを気にせずとも済むでしょう。

ちなみにオーナーズカードによる割引率は次のとおりです。

持株数 還元率 一回の返金上限
100~499株 3% 3万円
500~999株 4% 4万円
1000~2999株 5% 5万円
3000株以上 7% 7万円

単純な計算ですが、アナタが1年間に100万円ほどイオンモール(オンレイクタウンを含む)でお買い物をするなら、100株オーナーの方で3万円おトクになります。

こんな感じで5年間もお買い物を楽しむと、株主優待のキャッシュバックだけでイオンモール株100株分のコストがカバーできちゃうんですな。

もちろんイオンモール株の価値はずっと残りますから、おトクサービスの分だけ高利回りな資産運用だと言えるでしょう。

なお、オーナーズカードを見せてイオンシネマのチケットを購入すると、いつでも1000円(大人)になるのでお忘れなく。

イオン銀行で住宅ローンを利用している方も毎日5%OFF

コチラもちょっと特別な裏技なのですが、今後アナタがイオン銀行の住宅ローンを利用するとしたら、イオンレイクタウンをはじめ全てのイオンモールでのお買い物が5%OFFになります。

これはイオンカードセレクトのイオンセレクトクラブ限定のサービスですぞ。

ということで、将来マイホームを購入希望の方はまずイオン銀行に口座を作り、かつイオンカードセレクトを取得しておいてくださいな。

その上で、イオン銀行で住宅ローンを申請してみましょう。

首尾よくローンが組めましたら、毎回イオンレイクタウンで5%OFFというステキな特典がついてきますからね。

イオンレイクタウンの支払いはイオンカードセレクトで決まり!

ここでハッキリさせておきますが、イオンレイクタウンを最高におトクにするためにはイオンカードが必要です。

今回のおハナシには、何度も何度もイオンカードによる支払いのメリットが出てきましたでしょ。

イオンレイクタウンの場合、現金払いでは利用できないサービスや割引がたくさんあるんですな。

もちろん、イオンカード以外のクレジットカードでもダメですよ。

ここまでお読みになったアナタなら、その点はすでにお気付きのことでしょう。

さて、イオンカードのどれを選ぶかですが、ズバリ言いますとイオンカードセレクトですぞ!

イオンカードセレクトだけがWAONオートチャージ可能で還元率が1.5%にアップ!

イオンカードセレクトは年会費が無料で、家族カードもETCカードも費用なし。

持っているだけでもOKの超リーズナブルなクレジットカードです。

これはイオンカード全てに共通です。

ただし、イオンカードセレクトには電子マネーWAON機能がついていて、クレジットカード払いでもWAON払いでも自由に選べるんですね。

ここまでならWAON一体型イオンカードも同様です。

それに加えて、イオンカードセレクトはイオン銀行の口座とヒモ付きで、キャッシュカードとして預金を引き出せるメリットもあるんですね。

さらに加えて、WAONオートチャージ機能も付いていますよ。

ここはイオンカードセレクトだけの特典サービス

ワタシなんかJRのスイカでなんども残高不足をやらかしているんですが、その度にオートチャージ欲しーなーって思いましたね。

WAON一体型イオンカードもその点で同じで、肝心なときになって残高が足りなくなって・・・

『お客さまー、残高が不足しているようですが』と公衆の前でやられてイタイ思いをするのはイヤですよね!

イオンカードセレクトにはそんな心配が全くないのです。

また、オートチャージでポイントが付きます。

200円ごとに1WAONポイントがもらえて、お支払いのときの200円で1WAONポイントが貯まりますから、いわゆるポイントの2重取りになるんですな。

ましてイオンレイクタウンで使うなら、ポイントがいつでも2倍でおトクですからね。

イオン銀行を使い込むことでポイントがガンガン貯まる

イオンカードセレクトならイオン銀行の利用でポイントが付くんですね。

まず、公共料金などの自動引き落としサービスをイオン銀行に設定しますと、1件ごとに5ポイントづつもらえるんですぞ。

電気・水道・ガス・携帯電話の料金など、月例の支払いは全てイオン銀行にしてしまうとケッコー貯まっていきますよ。

また、給料の受け取りをイオン銀行にしても入金ポイントがもらえます。

小さなおトクではありますが、こういったコツコツ型の努力が大きな実を結ぶ原動力です。

まさかとお疑いでしたら、ダマされたと思ってお試しくださいな。

イオンレイクタウンで今日もブラリ休日を楽しむ!

日本一スケールのデカいイオンレイクタウンは、ショッピングもレジャーもたっぷりと楽しめるステキな場所。

近所の方なら、ココでおハナシしたおトク術を徹底的に使い倒して、ひとつ上の豊かな生活をお探しください。

遠くにお住みの方もちょくちょくと足を運んで、ワクワクと癒やしの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

その際には、ぜひイオンカードセレクトかWAON一体型イオンカードをお忘れなく!