<お客様わくわくデーはポイント2倍!イオンはWAON支払いが絶対おトク>

イオンだけでお得なカードではなく、いつでもおトクでステータスの高いカードがいい方は、総合ランキングへ!

 

お客様わくわくデーは、イオンでWAON支払いをするとお得になるキャンペーンです。

イオンではどんな支払方法をしても、何かしらのポイントがたまるのでお得なんですよね。

イオンカードではときめきポイント、WAONではWAONポイント、現金ではWAON POINTカードやイオンカードを提示すればWAON POINTがたまるシステムです。

今回はWAONポイントがたまりやすくなる、お客様わくわくデーについて解説します。

イオンではお買い物が5%オフになる「お客さま感謝デー」がお得なキャンペーンとして知名度がありますが、ポイントがたまりやすくなる「お客様わくわくデー」も見逃せません

お客様わくわくデーの開催日や対象店舗、ポイント付与システムなどの基本情報だけでなく、よりお得に利用する方法も紹介していきます。

イオンで買い物をするなら、知ってるとトクしちゃいますよ。

お客様わくわくデーはポイント2倍

5日・15日・25日と毎月5のつく日にイオンで開催されているのが、お客様わくわくデーです。

WAONで支払いをすると、200円のお買い物につき2ポイント(還元率1.0%)をもらえます。

通常は200円に1ポイント付与してもらえますから、2倍のポイントがゲットできてしまうんですね。

ポイントをためたいなら、お客様わくわくデーを狙って買い物をするのがおすすめです。

お客様わくわくデーの開催店舗

お客様わくわくデーは、イオングループの店舗で開催されています。

対象となるのはイオン、ダイエー、イオンモール、イオンスーパーセンター、イオンスタイル、ダイエーグルメシティ、マックスバリュ、ザ・ビッグ、ピーコックストア、アコレ、まいばすけっと、マルナカ、ビブレ、OPA、イオンリカー、イオンバイク、イオンボディ、サンデー、KOHYO、R.O.U、フォーラス、ミニストップ、ASBeeなど。

まいばすけっとやミニストップなどでは、お買物が5%オフになる「お客様感謝デー」は対象外となっていますが、「お客様わくわくデー」では、WAONで支払うことによってしっかりポイントを2倍もらえるんです。(ミニストップではWAON POINTカードを提示すれば、現金支払いでもWAON POINTが2倍になります)。

対象店舗が多いのが、お客様わくわくデーのメリットでしょう。

ミニストップではギフトカードもポイント2倍

ミニストップでは2018年3月1日からギフトカードの支払い分も、WAONポイントがたまるようになりました。

WAON支払いをすれば、200円に1ポイントが獲得できます。

さらに、毎月5・15・25日のお客様わくわくデーでは、ポイントが2倍になり200円に2ポイント付与にアップします。

ローソンなどギフトカード類の購入は、現金のみとなる店舗は少なくありません

セブンイレブンはnanaco支払いができますが、nanacoポイントは付与対象外です。

iTunesギフトカード、Amazonギフト券、Googleplayカード、WebMoneyギフトカード、LINEプリペイドカードなどを購入するなら、WAONポイントがたまるミニストップがおすすめでしょう。

なおかつお客様わくわくデーなら、2倍のポイントをゲットできよりお得です。

ただミニストップのギフトカード購入でのWAONポイント付与は、予告なく終了する可能性があるとしています。

ポイントが獲得できるウチに、購入しておきたいですね。

イオンだけでお得なカードではなく、いつでもおトクでステータスの高いカードがいい方は、総合ランキングへ!

ネットスーパーでもポイント2倍

お店に行かなくてもお買物ができるのが、イオンのネットスーパーです。

仕事が忙しくて買い物に行く時間がない、小さい子供やお年寄りがいるので外出できないといったときも、携帯やパソコンがあれば欲しい商品が注文できます。

重たい飲料やお米なんかも、玄関先まで届けてくれるので便利です。

イオンのネットスーパーでも、お客様わくわくデーではWAON支払いでポイント2倍になります。

商品お届け時に、WAONで支払いをすればOKです。

5日に届くようにするのがコツ

イオンのネットスーパー利用時は、5のつく日に届くようにしましょう。

お客様わくわくデーとなる5・15・25日以外のお届け日になると、WAON支払いをしてもポイントが2倍にはならないためです。

注文する時間帯や地域によっては、当日ではなく翌日のお届けになりますので注意をしなければなりません。

おうちでイオンショップはポイント5倍

ギフト商品やお取り寄せ商品をネットで購入できるオンラインショップが、おうちでイオンショップです。

おうちでイオンショップでも、お客様わくわくデーはお得です。

毎月5のつく日にWAON支払いをすると、WAONポイントが2倍になります。

さらに、WAON POINTなら5倍になる特典まであるんですよ。

WAON POINTは200円に1ポイントもらえるのが通常ですから、5倍になるということは、200円のお買い物で5ポイントのWAON POINTがたまるということです。

WAON支払いをすれば、200円で2WAONポイント+5WAON POINT=7円相当ものポイントが獲得できることになりますね。

還元率は3.5%にもなりかなりお得です!

お中元やお歳暮などで多くの贈り先があると、結構な金額になるものです。

客様わくわくデーは、ポイントを一気にためるチャンスになるでしょう。

ポイントが2倍になるテナントがある

お客様わくわくデーでWAONポイントが2倍になるのは、イオンの直営店です。

テナントは基本的に対象外になるのですが、実際にはポイントが2倍になるテナントもあります

たとえばイオンに入っているダイソーやセリアなどの100円ショップ。

100円ショップはほとんどのお店が現金払いのみとなり、クレジットカードや電子マネーには対応していません。

しかしイオン直営のテナントは別で、WAON支払いができるケースが多いです。

現金がなくても買い物ができて便利ですし、WAONポイントがたまるのでお得になります。

しかも、ポイントが2倍になるお客様わくわくデーでなら、よりお得になってしまいますね。

ただ、すべての100円ショップで、ポイントが2倍になるとは限りません。

ワタシがよく行くイオンでは、ダイソーでもセリアでも、お客様わくわくデーにWAONで支払ったときにもらえるポイントが2倍になっています。

ところが、聞いたところによれば、ポイント2倍の対象外となる100円ショップもあるとのことです。

ですから、イオンの100円ショップに行ったときには、店員さんにお客様わくわくデーではポイントが2倍になるのか聞いてみるか、実際にお客様わくわくデーにWAONで支払いをしてみて、ポイントが2倍になっているかどうかをレシートで確かめてみると良いでしょう。

イオンだけでお得なカードではなく、いつでもおトクでステータスの高いカードがいい方は、総合ランキングへ!

注意!ポイントが2倍にならないことがある?

お客様わくわくデーなのに、ポイントが2倍にならないケースはあります

すでにポイントが2倍になっている

WAONには「電子マネーWAON会員登録限定!いつでもポイント2倍」という特典があります。

あらかじめ電子マネーWAON会員登録をしておくと、イオングループの対象店舗でWAON支払いをすると200円に2ポイントがたまるサービスです。

お客様わくわくデー以外の日でも、2倍のポイントをもらえるようになります。

いつでもポイント2倍特典は、ほかのポイントキャンペーンやポイント倍付け企画と併用はできません

毎月5・15・25日のお客様わくわくデーだからといって、さらにポイントが2倍!トータルで4倍にアップ!!・・・とはならないんですよねー。

つまり、お客様わくわくデーでポイントが2倍になるのは、電子マネーWAON会員登録をしていない場合や、いつでもポイント2倍対象外店舗(ミニストップなど)だけだということです。

電子マネーWAON会員登録をしている人は、お客様わくわくデーを意識して利用する必要はないといえます。

クレジットカード決済をしている

お客様わくわくデーでポイントが2倍になるのは、WAON支払いの場合のみとなります。

イオンカードセレクトなどのようにWAONが搭載されている券種であっても、クレジットカードで決済したときにはポイントが2倍にはなりませんので気を付けましょう。

イオングループのお店でイオンカード決済をすると、いつでも200円に2ときめきポイントがもらえます

お客様わくわくデーでのWAON支払いでも、200円に2WAONポイントもらえます。

もらえるポイントの種類は違いますが、どちらも還元率は1.0%。

なんだ、イオンカードもお客様わくわくデーでのWAON支払いも、おトク度は変わらないのか、と思っちゃいますよね。

でも、実はクレジットカードとWAONを併用することで、もっと還元率を高くする方法があるんです

それは、イオンカードセレクトのWAONチャージを使う方法です。

まず、イオンカードセレクトなら、WAONチャージ200円につき、1ときめきポイントをもらえますよね。

そして、チャージしたWAONを使ってお買い物で200円ぶん支払えば、ここでまた2ポイントもらえるわけです。

ほら、2つを合わせると、3ポイントももらえることになってしまうでしょ?

つまり、イオンカードセレクトでチャージをしたWAONで支払いをするのが、イオンでは一番ポイント還元率が高くなる、というわけです。

除外品を購入している

お客様わくわくデーでは、ポイント2倍対象外となる商品がありますから、これにも注意をしないといけませんね。

たばこ、切手、商品券、ギフト券、WAON発行手数料、自転車防犯登録料など、もともとポイント付与対象外となる利用分です。

はじめからポイント付かないことになっているわけですから、ポイントが2倍にならないのは当たり前ですね。

そしてもう一つ、ポイントはもらえるけれど、ポイントアップはしてもらえないものがあります。

それは、調剤薬品。

イオンには処方箋に対応している医薬品売場があるので便利なんですよね。

WAON支払いをすれば、ちゃんと200円に1ポイントをもらえます。

ただ、お客様わくわくデーでのポイントアップはなく、200円に1ポイントもらえるだけとなってしまいます。

調剤薬品は無理してお客様わくわくデーに購入する必要はないでしょう。

イオンだけでお得なカードではなく、いつでもおトクでステータスの高いカードがいい方は、総合ランキングへ!

お客様わくわくデーで使えるWAONの種類

イオンのお客様わくわくデーで2倍のポイントをゲットするには、WAONが必要になります。

WAONを持っていない人は、まずWAONを入手しなければなりません

カードタイプ

イオンの店頭で300円で販売されています。

利用金額の一部が自治体に寄付されるご当地WAONは、ポイントもたまり社会貢献もできてしまうのがメリットです。

カードタイプのWAONは利用のための年齢制限がありません

子供でもお年寄りでも、誰でもお客様わくわくデーでは2倍のポイントを獲得できます。

WAONカードプラス

クレジットカードでチャージができるカードタイプのWAONです。

イオンカードや三井住友カードなどで申込をすると、300円で追加発行できます。

クレジットカード一体型

イオンカードにWAONが搭載されているタイプで、イオンカード(WAON一体型)イオンカードセレクトなどがあります。

クレジットカード一体型は、WAON発行手数料300円は不要なのがメリットでしょう。

ワタシはイオンカードセレクトで、WAON支払いをしています。

チャージしたときに0.5%のWAONポイントが余分にもらえて、断然おトクですからね!

モバイルWAON

おサイフケータイで使えるWAONです。

モバイルWAONでも、お客様わくわくデーではしっかりポイントが2倍になりますよ。

提携WAONでもポイントが2倍になる

クロネコヤマトや吉野家、コスモ石油など、イオングループ以外の企業と提携して発行されているWAONカード(提携WAONカード)があります。

お客様わくわくデーでは、この提携WAONカードでもしっかりポイントが2倍になります。

お客様わくわくデーには、提携WAONカードだとポイントが2倍にならないという情報がありますが、間違いです。

発行元がどこであっても、お客様わくわくデーにイオンでWAON支払いをすればポイントが2倍になるので安心してくださいね。

JMB WAONではマイルが2倍

WAONにはWAONポイントではなく、JALマイルがたまるJMB WAONがあります。

200円の利用ごとに1マイルもらえるんですが、イオンのお客様わくわくデーでは2倍のマイルがたまります

200円の利用で、2マイルも獲得できてしまうんですね。

ただし、JMB WAONは、会員登録限定!イオングループの対象店舗では「いつでもポイント2倍」の対象からは外されます

JMB WAONはイオンで利用しても、200円のお買い物につき1マイルもらえるだけです。

JALマイラーは、お客様わくわくデーを利用するしかないですね。

まとめ

イオン系の店舗はとにかくたくさんあります。

北海道から沖縄まで、日本全国どこにでもありますよね。

イオンのような大型店もあれば、まいばすけっとのような小さなお店もあり、ライフスタイルにあったお店の形態を選べるのもいいですよね。

毎日のようにイオングループのどこかのお店で買い物をしている方もかなり多いのではないでしょうか。

イオンをお得に利用したいなら、毎月5・15・25日に開催されているお客様わくわくデーでWAON支払いをしましょう

ポイントが2倍になり、1.0%ものポイントをもらえるのでお得です。

お客様わくわくデーでポイントが2倍になるWAONには、カードタイプ、クレジットカード一体型、モバイルなどがあります。

自分にあったWAONで、ポイントをがっつりためてくださいね。

ワタシ的には、イオンカードセレクトがおすすめですけどね。

(関連記事)

イオンだけでお得なカードではなく、いつでもおトクでステータスの高いカードがいい方は、総合ランキングへ!