PR
PR

三井住友カード 学生用VISAカードは学生さんの特権でしょ、これ

三井住友カード

 

三井住友VISA学生カードには、3種類のクレジットカードがラインナップされている。

  1. 三井住友VISAクラシックカード(学生
  2. 三井住友VISAクラシックカードA学生
  3. 三井住友VISAデビュープラスカード

の3種類だ。

まず、一番目の三井住友VISAクラシックカード(学生)と二番目の三井住友VISAクラシックカードA学生)の2つは、三井住友カードの基幹ブランドである三井住友VISAクラシックカードのエントリー版だ。

両者の標準的な設計は同じだが、クラシックカードの方は在学中の定期コストを無料にしてもらえ、クラシックカードAの方はわずかな定期コストがかかるものの、旅行傷害保険の範囲がやや広いという点に違いがある。

次に、三番目の三井住友VISAデビュープラスカードは、学生を含む25歳以下の方限定で、三井住友クラシックカード(学生)やクラシックカードA(学生)の旅行傷害保険と自転車傷害保険を省略する代わりに、ポイント還元を2倍にし在学中から卒業したのち数年間までの定期コストを実質無料にした、ものすごくつかいやすいイチ推しのクレジットカードだ。

ボクは、3種類の三井住友VISA学生カードの中じゃ三番目の三井住友カード デビュープラスが学生さんにとっていちばんお薦めで有用だと考えているが、デビュープラスカードについては別のページでより詳しく解説させていただくとして、このページでは、三井住友VISAクラシックカード(学生)三井住友VISAクラシックカードA(学生)に絞って、その利点と不利な点を細かいところまで解説する。

(関連記事)

いずれにしても、三井住友VISAの学生用カードはお値打ち、有用、安心の三拍子が揃い、極めてよくできているから、キミがどれを選んでも、間違いなく満足できると思う。

いや全然、若い人は特権的にこんなイイものを使えておじさんはウラヤマシイ。

標準の仕様なら定期コストが無料

それじゃまず、定期コストについて。

学生さんなら特に定期コストがかからないことが大切だと思うが、三井住友VISAの学生カードは、「クラシックカード」だと定期コストは無料だから安心だ。

もってるだけじゃ何のコストもかからない。

当然、カードを使っても「一回払い」しかしなければ、分割払い手数料などの費用も全然かからないなので、まったくもってノーコストでクレジットカードが持てる。

ただ、後でもうちょっと詳しく説明するが

  • 国内旅行傷害保険のお金は2000万円じゃ足らない!とか
  • 外国旅行にもかなり行くから旅行傷害保険を外国の分もつけときたいんだよなー

という人は、年間250円のコストを払って「クラシックカードA」にしたほうがいい。

もっとも、ガールズ学生の方なら、クラシックAと全然同内容の設計のカードに、さらにケータイやスマートフォンの料金を支払ったときのポイントが2倍になって、その上、卒業後の定期コストも無料になるという特典付きの三井住友カード アミティエの学生カードのほうが、もっといいんだけどね。

いやー、レディースってトクできてイイなーw

VISAブランドだからこれ1枚あれば世界中で困ることがほぼない

次に、どれだけたくさんの場面でクレジットカードを使えるかについて。

世界のクレジットカードの中で、それこそ「ダントツの」シェアをもっているのがVISAカードだ。

その世界シェアは、なんと56パーセント

ぶったまげるレベルだ。

このように、VISAカードは世界のトップブランドだから、使える場所についてあれこれ心配する必要などぜんぜんない。

わが国日本国内は当然、本拠地であるアメリカやヨーロッパでも、VISAカードが1枚があれば、ほぼ困ることはないと思っていて大丈夫だろう。

そのため、ボクは、学生さんが最初に持ち、永く使い込んでいくクレジットカードとして、VISAカードがものすごくふさわしいと思う。

学生時代に必要な保険がジャストサイズで用意されている

クレジットカードには、いろんな保険がついているんだ。

これもかなり、重要なポイントなんだよね?

まず、旅行傷害保険について見てみよう。

旅行傷害保険

学生時代は、ありあまる時間を使って見聞を広めたいものだ。

アルバイトでお金をためて外国旅行に行く方や、卒業旅行で外国旅行に行く方も多いだろう。

そのため、三井住友VISAの学生カードじゃクラシックカード、クラシックカードAともに、盛りだくさんの外国旅行傷害保険がついている。

クラシックカードなら最高2000万円、クラシックカードAなら最高2500万円だ。

また、外国旅行傷害保険はクラシックカードAにしかついてないので外国旅行が多い方はこちらを選んでおいたほうがいいだろう。

ただし、アタシは学生だけど旅行なんてほんのときどきしか行かないなぁ、という人は、三井住友VISAデビュープラスカードの学生カードのほうが、定期コストが卒業後も実質無料になり、旅行傷害保険がつかない代わりに日常のお会計でもらえるポイントがいつも2倍になるので、間違いなくバリューがある。

旅行傷害保険はほんのときどき旅行に行くときにだけ、それぞれでかけておけばいいことだからね。

ライフ&スポーツ賠償付き自転車保険をつけられて安心

次に、学生生活での補償について。

学生時代はスポーツに打ち込んだり、通学で自転車を使ったりと、何かと体を動かす機会が多いものだ。

当然体を動かすことはものすごくヘルスケアによく、好ましいことだが、ひょんなことから事故に遭ったりやケガをしたりことがあることもまた事実。

その点、三井住友VISAの学生カードじゃ、クラシックカード、クラシックカードAともに、自転車に乗っているときの事故や自転車との衝突・接触事故による死亡・後遺傷害のほか、いつもの生活で他人を死傷させた場合や、他人の財物に損害を与えたことによる賠償責任を最高100万円まで補償してもらえる。

若く積極的な時期だからこそ、備えがあることがものすごく大切だし、その備えがあることによって、安心して、より積極的に活動することができるようになる。

ただし、この点についても、アタシはおうち好きだし自転車にも乗らないなぁ、という人は、三井住友VISAデビュープラスカードの方がいいだろう。

定期コストが卒業後も実質無料になり、ライフ&スポーツ賠償付き自転車保険がつかない代わりにいつもクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)の2倍のポイントがもらえるのでお値打ちなことは、旅行傷害保険の場合と同じだ。

ショッピング保険

ショッピング保険も充実しているよ。

ここ何年かのうちに、クレジットカードでのショッピングが学生の方に完全に定着し、特にネットショッピングじゃクレジットカードがほぼマストになっている。

ショッピングをした後は、そのまま何事もなく買ったものを使ったり、消費したりできればそれでいいのだが、残念ながら、うっかり買ったものを壊してしまったり、盗まれてしまったりすることもある。

でも、そんなときでも、三井住友VISA学生クラシックカードとクラシックカードAなら、学生の皆さんをちゃんと守ってくれる。

例えば、もしキミがクレジットカードで買った商品を、買ってから90日以内にうっかり壊してしまったり、盗まれたりした場合、ひとりでにかかっているショッピング保険によって、その損害を、一定の要件にしたがって、最高100万円まで補償してもらえるんだ。

ふつう、物を買った後に、うっかり軽い失敗をして壊してしまったときまで補償してくれるなんて普通じゃないだが、それを補償するなんて、全然豪快な話だよ。

ほんとに。

社会人用のカードと同じハイグレード感と落ち着きのあるデザイン

そのうえ、デザイン面もなかなかの高評価だ。

三井住友VISA 学生カードは、学生専用のカードが発行されるわけじゃなく、社会人と同じクラシックカードを、学生用の特約で使うことができるというカードだ。

したがって、発行されるカードのカードフェイスは社会人が使うのと同じ、ものすごくハイグレード感のあるデザインのカードだ。

そのため、どこで出しても恥ずかしくなく、しっかりした信用のある人物であると見られやすいので、ショッピングの場面でもちゃんと尊重して対応してもらえるだろう。

これは、使ってみて初めて分かる利点といえるかもしれない。

三井住友の基幹カードシリーズだから「使用ヒストリー=信用」を間違いなく積み重ねられる

そのうえ、クレジットカードによってキミの信用が形作られていくことについても考えておく必要がある。

三井住友カードが発行するクラシックカードは、わが国におけるVISAカードの代表的存在である三井住友VISAカードの中でも、看板となる基幹シリーズだ。

このクラシックカードの上に、ゴールドカードやプラチナカードがあるが、年齡を重ね、より「いい物」を持ちたいと思うようになったときに、どなたでもそれらのカードを手にすることができるわけじゃない。

上位ランクのカードにはそれなりの厳しい審査があるが、その審査の過程でいちばん重視されるのが、自社発行の中心的なクレジットカードでの「使用ヒストリー」だ。俗に、クレジットヒストリー(クレヒス)なんて呼んだりするね。

この点、三井住友VISAクラシックカード(学生)とクラシックカードA(学生)は、三井住友カードが発行する「中心的なクレジットカード」にあたるので、これをシッカリ賢く使い、月々のお会計を間違いなくしていけば、クレヒスが着実に積み重ねられ、いずれしかるべきときに、キミのもとに、上位カードへの招待状(インビテーション)が届くことがあるかもしれない。

そのときには、それを持つに相応しい「オトナ」になっていたいものだね。

写真入りICカードを選べるのがなかなかイイ

安全性ー面も素晴らしいんだ。

三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)じゃ、クレジットカードとしては珍しく、写真入りのICカードを選ぶことができる。

当然、学生さんなら学生証があるので、身分証明証としての役割をクレジットカードに求めることはないと思うが、写真入りICカードなら、仮にクレジットカードを落としたり盗まれたりした上、拾った人や盗んだ人が不正使用をしたときに、大きな威力を発揮する。

顔写真が付いているのだから、まず、そもそも不正使用をしようという気が起きにくいし、仮にされたとしても、お店のスタッフがそれに気付いて通報するかもしれない。

また、ICカードは磁気ストライプのように情報を勝手に読み取ることがものすごく難しいので、その面からも安心だ。

だから、クレジットカードの安全性の大切さについてちゃんと認識しておられる賢明な方には、この写真入りICカードの有用性やバリューの大きさがよく理解されていると思う。

仮に、なくしたり盗まれたりしても…三井住友カードは対応力がスゴイ

クレジットカードは、キミの「経済的信用」そのものを表すカードだから、その取扱いはものすごく慎重に行うべきだし、失くしたり、盗まれたりすることのないように、日常的にちゃんと管理しておかなければならない。

でも、それでも起きるのが不慮の事態というもの。

仮に、カードをなくしたり、盗まれたりした場合のバックアップ体制についてもちゃんと構築しておかなければならない。

その点、クラシックカード/クラシックカードAの発行会社である三井住友カードは、わが国のクレジットカードの黎明期からこの世界をリードし続け、わが国にVISAカードを普及させた会社だ。

その長い歴史の中で、カードの安全についても知見を間違いなく積み重ね、今じゃ24時間年中無休で紛失・盗難の連絡を受け付けている。

このため、例えば外国旅行の途中にカードを落としたとか、盗まれたとかいう極めて困った状況でも、すぐにデスクに連絡してカードを止めてもらうことができる。

そのうえ、これまでの膨大な会員の使用情報を分析し、リアルタイムで監視している。

それにより、あるカードで不正使用が疑われるような、普段とちがう使い方がなされた場合には、それを即座に検知し、一時的にカードを止める措置をとることで、会員の安全をちゃんと守っている。

だから、初めてクレジットカードを持ち、使い方を覚えていこうとする方にとっても、ものすごく安心できる体制と言えるだろう。

追加カードを使って自分流にカスタマイズできる

三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)のさらにいいところは、お会計の決済機能という、クレジットカードのもっとも標準的な機能についてものすごく安定した機能を持ちながら、その他の付加機能、例えば電子マネーや家族カード、ネット専用番号やETCカードなどについては「追加カード」という形で取捨選択の自由度を高めている点だ。

最近は一枚のカードに、標準機能とたくさんの付加機能を盛りだくさんに載せるカードも出てきており、それはそれで有用なんだが、その有用さの裏に大きな落とし穴がある。

それは、お会計の決済機能についてはこれから将来、何かが変わることなどないが、電子マネーの流行や選択、家族の人数やメンズ・レディースやお歳、ネットの使用状況、ETCカードの使用状況などには大きな変化がありうるということだ。

これらについて変化があれば、カードの種類を変更したいと思うようになるわけで、そうすると、「付加機能」の変更のために、同時に「標準機能」部分もひっくるめて変える必要性が出てくる。

すると、お会計に使っているクレジットカードの番号まで変わってしまうことになり、その後にはいろんなお会計先のエントリー変更がどーんと押し寄せてくることになる。

考えただけでもめんどいね。えらいことだ。

そもそも、付加機能の変更のために標準機能の部分を変える必要が生じるということ自体が、本末転倒というほかない。

だから、標準部分は変える必要なく、付加機能だけを好きな様に変えることができる三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)の構成は、ものすごく誠実で、長い時間使用者が不便を被らないように手伝っていこうという会社の懐の深さが見て取れる。

このように、標準機能+追加カードで付加機能の追加をする構成」をとるスタイルがものすごく好ましいことは、覚えておかれるといいと思う。

じゃ、付加機能についてはどんなバリエーションの中から選べるのだろうか。

おいおい見てみよう。

電子マネーがものすごく充実!Apple Pay、iD(専用カード、一体型、スマートフォン型)、PiTaPa、WAON)が使えるので、ものすごく有用でラク

完全に市民権を得た電子マネーだが、これには前払い(プリペイド)方式と後払い(ポストペイ)方式がある。

事前にチャージしないといけないのが前払い式で、先に支払って後からカード代金として請求されるのが後払い式だ。

電子マネーを使う人が手元にキャッシュをいっぱい残しておくためには、「お会計は後払い」にするのが鉄則だ。

ビジネスの場で、「回収は早く、お会計は遅く」が鉄則になるのと同じだ。

先払いでチャージすると、自分のお金が自由に使えない場所に固定される状況になってしまい、手元のお金が少なくなってしまうからね。

その反対に、チャージしてもらって前払いを受けた会社側はその資金を自由に使うことができ、資金繰りが安楽になって得するわけだ。

意外かもしれないが、チャージしたまま使わずに忘れてしまう人だってかなりいるしね。

別の言い方をすれば、前払い式は、会社にお金を貸しているのに、利子はもらえない、という状況で、会社は得をし、電子マネーの使用者は損をしている、ということだ。

その点、三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)は後払い式の電子マネーの代表格、iDを追加発行することができるから安心だ。

iDで使ったお金は、後からカード代金として請求される。

実に安楽な使い心地だ。

関西の方は同じように後払い方式のPiTaPaも使えるので、PiTaPaがつかいやすいエリアにお住まいならこれを選んでもいいだろう。

当然、前払い式の電子マネーしか使えない場面だってあるから、一応、前払い式カードをもっておくこともいいことだ。

そのため、三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)じゃ、前払い式電子マネーの雄、WAONを追加発行できるようになっている。WAONは日本でいちばん大きい流通グループ、イオングループの電子マネーだからわが国中、相当な広範囲で使うことができる。

iDとWAONを両方もっておけば、電車に乗る場面のほかで困ることは、相当に少ないだろう。

そのうえ、三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)はApple Payにも対応しているので、iPhone利用者の方はiPhoneをかざすだけでお会計ができるようになる。

そうそう、マスターカードを選んでiPhoneにエントリーしておけば、Apple Payを外国でも使えるので、外国旅行のときにはひと触れするだけでお会計が完了し、ものすごく有用だよ(Mastercardコンタクトレスという機能を用いるので、Apple Payを外国で使いたい方は、必ず申込み画面でマスターカードブランドを選んでほしい)。

色々と選択肢があって、有用だろ?

家族カード

学生のうちはまだ家族カードについて考えなくてもいいかもしれないが、学生時代が終われば、三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)は、一般の三井住友VISAクラシックカード/クラシックカードAとして使われるようになる。

その後、いずれは結婚し、配偶者のためのカードを作って台所事情をうまく管理しよう!という話になったとき、それまでの流れの延長線でクレジットカードの使い方を考えることができ、ものすごく有用で理にかなう。

バーチャルカード

また、三井住友VISA学生カードの大きな利点として、バーチャルカードが使えるところがある。

バーチャルカードはネットショピング専用のカード番号であり、ネットショッピングのときにはこの番号を用いることで、WEB上に自分の本当のカード番号を入力する必要がなくなる。

これ、ものすごく安心なスキームだと思わないか?

すこし思い返すだけでも、クレジットカード番号を含む個人情報の流出事故があったことなど枚挙にいとまがない。

本当のカード番号は、財布の中だけにとどめておき、ネット上に流さないというのはものすごくだいじな自衛手段だ。

また、仮に、流出事故に遭ってしまった場合でも、バーチャルカードを使用した範囲内でしっかり補償してもらえるし、その後も、バーチャルカードの番号だけ変えればいいので、いつもの生活への悪影響を最小限に留めることができる。

ETCカード

車に乗る方なら、やはりETCカードをもってないと、ものすごく不便だ。

高速道路に乗って一般の料金所で払うと、高いし、時間もかかる。

レンタカーやカーシェアリングの車に乗ったって、いまどきETCの機械は普通に積まれているから、やはり作っておくと有用だ。

このETCカードも、クレジットカードと一体型のものもあるが、やはり、分離型にしておくべきだろう。

思いのほか忘れるんだよね?車内に。

クレジットカードを車内に放置したままどこかに行くなんて、マトモじゃない。

でも、クレジットカード本体と一体型のETCカードなら、やりかねない。

ボク自身も、何度もETCカードを車内に置き忘れたことがあるので、自信をもっていえる。

 

このように、カードお会計の決済機能と付加機能を分離する構成は、ものすごく利点が多い。

あえて不利な点を挙げるとすれば、カードの枚数が1~2枚増えることだろうか。

でも、自分のお金が危険にさらされたり、将来大きな面倒に直面することを考えると、その不利な点は、いったいどれくらいも小さいんじゃないだろうか。

少なくともボクはそう思う。

 

以上、長々と書いたが、学生さんにとって、三井住友VISAクラシックカード(学生)/クラシックカードA(学生)はでき過ぎくらい、できのいいカードだ。

キミが検討しているクレジットカードがこのカードなことを、ボクはうらやましく思う。

だって、ボクは知らなかったからね。学生時代には。

今なら8000円分もらえるそうだよ

あ、そうそう、さっきもちょっとだけ触れたが、レディースの方だったらクラシックAカードと同じ内容に、ケータイ、スマートフォンの料金を支払ったときのポイント2倍+定期コスト無料の特典がついた、三井住友カード アミティエの学生用カードが、お値打ちな上にカードのカードフェイスもかわいらしくていいんじゃないだろうか。

それに、今の季節は8000円分ものポイントがもらえる期間限定のお祭りもやってるみたいなので、どうせ作るなら期間内のほうがバリューがあるよ。

モタモタしていてお祭り期間が終わったら、もう8000円分はもらえないので、まずは急いでね。

 

(関連記事)

 

タイトルとURLをコピーしました